エジプト-治安 テロ情報.001

 
在エジプト日本国大使館領事部より、在留邦人の皆様へ

 

 
当地在留邦人より、本日(13日)、マーディのカイロアメリカンカレッジ付近でひったくりにあったとの連絡がありました。

 
本人の話しでは、事件は210通り近くの253通りで発生し、犯人は1人でバイクに乗っていたとのことでした。また、本人がその後聞いた話しとして、先週、同じ地域で同様な事件が更に2,3件発生していたとのことでした。

 
最近の物価上昇等を背景に、上記のようなひったくり被害、空き巣や窃盗事件、スリ、詐欺(偽警官詐欺含む)等の一般犯罪が増加する恐れがあります。

 
在留邦人の皆様におかれましては、上記情勢に十分留意のうえ、外出される際には、周囲確認を怠らないとともに、通りを歩く際には、車道と反対側にバッグを持つ、スマートフォンを含め、高額なものは露出させずにポケット等にしまっておく等の対策を取ってください。

 
なお、万一被害にあった場合は無理に抵抗せず、身体の安全を最優先してください。その後、警察に被害届を提出するとともに、大使館領事部に連絡願います。

 
在エジプト日本国大使館領事部

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: