グアテマラのテロ・治安詳細情報.001

 
例年,ボーナス月以降は,ボーナス自体を狙った強盗や,より多くの「みかじめ料」を取ろうとするマラスと,それに抵抗する住民らとの抗争など,治安が悪化する傾向にあります。

 

 
7月は,当国グアテマラにおいて,ボーナス支払月となっております。そのため7月~8月は,犯罪件数が増加する傾向にあり,バイク等による路上強盗の増加はもちろん,

・青少年凶悪集団「マラス」がボーナス分の「みかじめ料」を要求,

・その支払いを渋るバス会社等への見せしめのための,公共バス運転手や助手の殺害,

・さらには,「みかじめ料」徴収に抵抗する住民らとの抗争,

などの事件の増加が予想されます。

 
この時期に合わせ,バスへの監視カメラの設置や,バスに警官を乗車させるなど,様々な犯罪抑制対策が実施されると報道されており,ボーナス月以降に犯罪数が多くなることを前提に犯罪予防措置が実施されています。

 
当館から以前より注意喚起していますとおり,皆様におかれましては,バス等の公共交通機関の利用については極力控えて頂きますとともに,いつも以上に周囲に気を配るよう心がけてください。

 
また,犯罪に遭遇した場合はまず現場から離れること,万が一強盗に遭遇した場合は,落ち着いて,犯人の顔を見ること無く,要求された物を渡し,決して抵抗や反撃などをせず,自分の命を最優先に考え行動して頂きますよう,よろしくお願いします。

 
在グアテマラ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: