フィンランド当局は,新たに1から4までのテロ脅威度を導入しました。現在の状況を2「高まっている(Elevated)」(4段階中下から2番目)と評価しています。
1 今般,フィンランド当局は,下記理由によりテロの脅威度レベル2「高まっている(Elevated)」(4段階中下から2番目)を発出しました。
(1)国内におけるより重大なテロ関連の計画等を認知するようになっている。
(2)約350人をテロ対策の対象として注視している。この人数は特にここ2,3年で増え,2012年からおよそ80%増加している。
(3)フィンランドは反ISILの西側諸国と見なされており,フィンランドを攻撃せよとフィンランド語による扇動が流されている。また,イスラム原理主義者たちはテロ攻撃の対象を広げ,敵とみなす全ての集団を攻撃するよう扇動している。
2 今年に入ってから,隣国のスウェーデンをはじめ,英国,フランス,ドイツ,ベルギー等の欧州各国で不特定多数を標的とするテロが連続して発生していることや,上記1を踏まえると,近年テロ事件が発生していないフィンランドにおいても注意が必要です。
在フィンランド日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成