最近も,地方の観光地や首都で,様々な事件が発生しています。自分の身は自分で守る意識を常にもって行動してください。
1 登山中の強盗
5月24日(水)午前中,サカテペケス県にあるアグア火山,別名「グアテマラ富士」において,ドイツ人登山客が強盗に遭い,重傷を負う事件が発生しました。
被害者男性(66歳)は,妻(51歳)と共に登山を開始しようとした矢先,強盗に遭い銃で撃たれた模様です。被害者は地元の消防に救助され病院に運ばれたものの,重傷で予断を許さない状況が続いているとのことです。
登山をする際は,事前に地元市役所に届け出をし,ガイドと警備員を同行するなどの措置を採るようにしてください。
2 首都Zona14路上強盗
5月27日(土)午後3時46分,首都グアテマラシティZona14の3Ave18Calleにおいて,歩道を歩いていた女性が,2人乗りのバイク2台に襲撃され,暴行のうえ持ち物を奪われる事件が発生しました。
国家文民警察によると,「(比較的治安の良いとされる)第10地区,第14地区は,バイクを使用した犯罪が最も多い地域である」とコメントしています。安全が確保されている地区外の徒歩での移動は極力避けるようにしてください。
3 首都暴走車無差別殺人事件
5月29日(月)午前8時ごろ,首都グアテマラシティZona1からZona2にかけて,男が乗ったSUV車が暴走し,バイク運転手ら4名を次々とはね飛ばす事件が発生しました。
皆様におかれましては,信号待ちなどの際にも常に周囲に気を配るなど,自分で事故を起こさないだけでなく,事故に巻き込まれない,事故の原因にならないよう運転してください。
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成