タジキスタンのテロ・治安詳細情報.001

タジキスタンへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、タジキスタンへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1. 現地に3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在タジキスタン日本国大使館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても行うことができますので,最寄りの在外公館まで送付してください。

 
2. ゴルノ・バダフシャン自治州(パミール地方)を通行するためには,査証の他にパミール通行許可証の取得が必要となります。この許可証を事前に取得せず同地域を通行した場合,現地警察に一時的に身柄を拘束されるなど不要のトラブルに巻き込まれる可能性もありますので,十分ご注意ください。

 
3. 軍事施設,空港,駅構内,国境周辺地域等での写真撮影は禁じられています。

 
4. 麻薬の所持・使用は法令により厳しく罰せられます。

 
5. タジキスタンの道路事情は極めて悪く,ご自身で車を運転する場合だけでなく歩道等を歩く場合にも細心の注意が必要です。ドゥシャンベ市内でさえ,マンホールの蓋が外れている,道路のいたるところに凸凹があるなど,いまだに整備が遅れています。さらに,運転マナーが非常に悪く,信号機の動作不良もあるため,交差点を通過する際には十分ご注意ください。

 
6. タジキスタンは国土の93%が山岳地であり,地方へ向かう際は道路状態が極めて悪い山道を利用することになります。整備されていない山道は,落石や土砂崩れを引き起こす危険性も含んでおりますので,地方への移動の際は十分ご注意ください。

 
7. 市内各所にある銀行及び銀行の出張所等において外貨両替が可能です。米ドル,ユーロ,ロシアルーブル,中国元等の両替が可能ですが,日本円の両替はできません。また,クレジットカードが利用できる施設は,一部ホテル等に限られており,現金の管理には十分ご注意ください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=201)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: