ジョージアへの旅行を検討中の皆様へ
本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、ジョージアへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。
1.ジョージアに3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在ジョージア日本国大使館に「在留届」を提出してください。また,住所その他の届出事項に変更が生じたとき又はジョージアを去る(一時的な旅行を除く)ときは,必ずその旨を届け出てください。在留届は,在留届電子届出システム(ORRネット,http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ )による登録をお勧めします。郵送,ファックスによっても届出を行うことができますので,大使館まで送付してください。
2.日常生活では,できるだけ目立たないよう行動するとともに,身の周りの安全に十分注意してください。また,夜間の外出やひと気のない場所の一人歩きは避ける等,犯罪に巻き込まれないよう注意してください。地方へ移動する場合は,夜間は避けるようお勧めします。
軍関係,政府機関の建物等を撮影する際には,念のため撮影が可能か否かを確認するようお勧めします。
3.ジョージアでは,バス,タクシー,地下鉄などの交通手段があります。タクシーには,料金メーターがついていませんので,降車時のトラブルを避けるため乗車する際は事前に運転手と交渉しておくようお勧めします。
4.道路の状況は,道路に穴があいているなど整備が行き届いておらず,また,信号機も見えにくかったり,故障していることが多く,自動車の運転マナーも良好とはいえません。急な追い越し,割り込み,急ブレーキ等が頻繁にみられます。また,夜間は飲酒運転が横行しています。歩行者も道路の至るところから横断し,自動車の間を縫うように横断するので,自動車の運転,道路の横断については,安全を十分に確認する必要があります。
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=200)