ロシアのテロ・治安詳細情報.001

 
ロシアにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

4月3日(月)にサンクトペテルブルグ市の地下鉄駅において大規模な爆発がありましたのでモスクワにおいてもご注意下さい。

 
報道等によれば,15時頃サンクトペテルブルグ市の地下鉄駅「テフノロギーチェスキー・インスティトゥート」と「センナヤプローシャチ(センナヤ広場)」において大規模な爆発があり,10名が死亡し複数名が負傷した模様です。邦人安否については現在サンクトペテルブルグ総領事館にて確認中です。

本件の詳細は不明ですが,モスクワ市内においても引き続き,十分な警戒が必要です。

また,不測の事態に巻き込まれないようロシア政府当局の情報など最新の関連情報の入手に努めるとともに,不要な外出は避け,政府施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所等テロの標的となりやすい場所を訪れる際には周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

 
●地下鉄を含め,公共交通機関のご利用は引き続き控えてください。また,電話による偽の爆破予告も繰り返し発生いるとの報道もありますので,最新の情報収集に努めてください。

●やむを得ず,政府施設,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所等テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

●外出前には,万一に備え,家族や友人,職場等に日程や連絡先を伝えておくようにしてください。

 
在ロシア日本国大使館領事部

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: