在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 イビサ島における邦人盗難被害状況

(1)置引き
7月15日(日)午後1時頃,カフェにおいて飲食中,テーブルに置いていたパスポート,現金等在中のバッグを盗まれた。

(2)置引き
8月4日(土)午前0時頃,サン・アントニオ市中心地のベンチに座っていたところ,横に置いていたパスポート,現金等在中のポーチを盗まれた。

(3)すり
8月9日(木)午後0時頃,イビサ城において徒歩で移動中,背負っていたボディバッグ(斜めがけタイプのバッグ)のファスナーを開けられ,パスポート,現金等在中のポーチを盗まれた。

(4)車上ねらい
8月12日(日)午後1時頃,島内を車で移動中,バイクに乗車した男性から「車のタイヤがパンクしている」と言われ,降車した際に,車内に置いていたパスポート,現金等在中の鞄を盗まれた。

 
2 防犯のポイント

「荷物は体の前で持つ」,「荷物は体から離さない」,「ドアロックをする」を心がけて下さい。

●カフェやレストランでの飲食中やベンチで座っている際でも,「荷物は体の前で持つ」,「荷物は体から離さない」ようにして下さい。

●リュックサックやボディバッグ等を背負って(背中側にして)移動することは盗難に遭う危険性が高いため,「体の前で持つ」ようにして下さい。

●見知らぬ人から声を掛けられても,降車しないで下さい。仮に降車する際は,必ず「ドアロックをする」ようにして下さい。

 
在バルセロナ日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: