ナイジェリアのテロ・治安詳細情報.001

 
製品回収の対応がとられていますが,すでにナイジェリアを含む国外に輸出されているものもあり南アフリカからの輸入食品には注意が必要です。

 

 
1 南アフリカでのリステリア症の発生

(1)3月21日付報道によりますと,南アフリカで2017年1月よりリステリア症(リステリア菌による食中毒)による死亡者が200人程発生しています。調査の結果南アフリカ北東部Polokwaneにある食肉加工場の製品がリステリア菌に汚染されていたことがわかりました。

(2)製品の回収が行われていますが既にナイジェリアを含むアフリカ16カ国に輸出されており,感染拡大が懸念されています。

(3)南アフリカからの輸入食品(特に肉類,乳製品類)には注意し加熱処理を徹底してください。

 
2 リステリア症について

(1)感染源

リステリア菌の経口感染症です。自然界に広く存在しており通常ヒトに感染することはまれですが汚染された食肉加工・乳製品などから感染する場合があります。

(2)症状

発熱・頭痛,重症化すると髄膜炎症状を来たし意識障害を起こします。

(3)治療

早期にペニシリン系抗生物質による治療が必要です。

(4)予防

ワクチンはありません。食品の加熱処理を徹底してください。

 
在ナイジェリア日本大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: