今後も同様の事件が発生する可能性がありますので,巻き込まれることのないようにご注意ください。

 

 
報道によれば,10月25日14時30分頃,アスンシオン市内のショッピング・デル・ソル(Shopping del Sol)付近の路上において乗用車1台が武装集団に襲撃され,これまでに死者2名が発生しています。

 
被害者は麻薬組織関係者との報道もあり,一般市民を狙った攻撃ではないと思われますが,今後も被害者側組織による報復行為等が行われる可能性もありますので,外出はできるだけ控え,外出の際は周囲に注意を払い,不穏な状況を察知したらすぐにその場から離れるなど,事件に巻き込まれないように注意してください。

 
万が一,銃撃戦などの現場に居合わせた場合は,次の対処をとり,流れ弾による負傷を避けるよう行動してください。

●発砲現場から直ちに離れ,なるべく距離を取る。決して近寄らない。

●(どうしてもその場から避難できない場合)両腕やカバン等で頭部を覆い,銃声のする方向に足を向けてうつぶせで伏せ,銃声が止み,退避が出来ると判断されるまでその場を動かない。

●建物や堅牢な柱等の物陰に退避する(銃弾は,一般的な自動車のドアを貫通するため,自動車の陰に隠れただけでは不十分な場合もある)。

●退避は,極力姿勢を低く物陰伝いに行う。

 
在パラグアイ日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: