在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
1 野党プラットフォーム「ラッサンブルマン(Rassemblement)」は7月21日、22日に行った会合後、コミュニケを発表し、独立国家選挙委員会(CENI)に対して、9月30日までに大統領選挙の公示をすることを求めるとともに、カビラ大統領に対する警告のため、8月8日(火)、9日(水)の2日間にわたるゼネストを呼びかけています。

同時に、8月20日(日)にコンゴ(民)国内すべての州都・主要都市で政治集会の開催を呼び掛けております。

 
2 8月8日(火)、9日(水)にゼネストが行われた場合、コンゴ(民)国民の多くが利用する公共交通機関の運行に支障が出ることが予想され、その結果、各省庁、空港、医療機関、商店、ガソリンスタンド等が休業、閉店となる可能性があります。

また、ゼネストの呼びかけに応じない者と野党支持者の間でトラブルが発生するなど不測の事態が起こりえます。

 
3 テレビ、ラジオ、インターネット等、可能な限り最新の治安情報の収集し、出来るだけ外出を控え、外出する場合には、普段、比較的安全と思われる場所でも注意を怠らないなど、慎重な行動を心掛けて下さい。

 
4 万が一、邦人の方が被害に遭った等の情報に接した場合には、お手数ですが、大使館までご連絡ください。

 
在コンゴ民主共和国日本国大使館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: