オーストラリアのテロ・治安詳細.001

 
ビクトリア州にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

 

 
5日16時頃、メルボルン市から10Km程度南にある比較的邦人の方が多いブライトン(Brighton)にあるサービスアパートにおいて人質事件が発生しました。同日19時頃には、容疑者の男は警察により射殺され、人質は無事救出されました。

 
6日9時25分、タンブル首相は、今回の事件はテロであると発言し、16時半頃、ビクトリア州警察は記者会見を開き、当面脅威の高まる情報はないものの、当地のセキュリティ強化を行うことを発表しました。特に、今週末の主なスポーツ・イベント等における警察の巡回を増加させる予定です。

 
また、事件現場であるBay Street周辺は暫くの間、交通規制が行われます。

 
皆様におかれましては、引き続き最新の情報入手に努め、外出時には周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に十分留意してください。

 
今回の事件については、テロとの関連性に加え、最近、当地において銃を使った犯罪が増加していること、また、今回の事件は、邦人の方が多く居住する地域で発生したこともあり、総領事館としても注視しています。

 
在メルボルン日本国総領事館

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

この記事を読んだ人は、他にこんな記事も読んでいます。

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: