エチオピアへの旅行を検討中の皆様へ

本記事では日本国外務省の配信情報をもとに、エチオピアへの旅行・観光時の留意事項をご紹介致します。

 

 
1 政府施設,軍事施設,橋の写真撮影禁止について
 警察署等の政府施設,軍事施設,橋の写真を無断で撮影することは法律で禁じられており,発見された場合には,エチオピア警察により逮捕されます。

 
2 麻薬について
 薬物の所持,使用,輸入等は禁止されており,違反者は厳しく罰せられます。

 
3 銃等の武器について
 アディスアベバを含む国内には,自衛の目的や家畜を守るためにライフル銃が出回っています。そのため,銃を使用した犯罪が発生するおそれがありますので,夜間の外出は避けるとともに,軽微なトラブルや些細な口論も避けることが肝要です。

 
4 交通事情
(1)エチオピア国内は,路上の随所に穴が空いている,信号機もほとんど設置されていないなど,道路状況が非常に悪いため,至るところで交通事故が発生しています。また,急発進,急ブレーキ,急な割り込みをするドライバーが多く,人や家畜(牛,ロバ,ヤギ,羊等)の飛び出しは日常茶飯事です。加えて,道路に大きな石が置いてあることもあるので,車を運転する際は注意してください。

(2)地方へ陸路で移動する場合は,大型バスやツアー会社から車をチャーターすることをお勧めします。小型の乗り合いバス(タクシー)は頻繁に事故を起こしており,幹線道路において大型トラックとの衝突事故による死亡事案が頻繁に発生しております。

(3)交通事故を起こした場合,警察へ連絡し,警察官の到着をその場で待ってください。しかし,野次馬が車の周りを取り囲み,加害者を集団暴行する場合があるので,身の危険を感じた時には,ただちにその場を離れて最寄りの警察署へ移動してください。万一,取り囲まれた場合は車内に入り内側から鍵を掛け,身の安全を確保してください。

 
5 クレジットカードについて
 エチオピア国内では,主要なクレジットカード以外は利用できないことがあります。また,回線の状況により利用できないこともあります。日本国内の銀行やクレジットカード会社と提携しているキャッシュカードやクレジットカードを持っていても,ATMで現金を引き出せないことがありますので,入国の際は米ドルやユーロの現金を所持することをお勧めします。

 
6 盗難被害
 滞在中,盗難被害等により携行品を失った場合には,24時間以内に最寄りのエチオピア警察署へ犯罪被害の届出を行い,エチオピア警察から盗難証明書の発行を受けることをお勧めします。帰国してからの保険請求に必要となります。

 
7 長期滞在者向け注意事項
 現地に3か月以上滞在される方は,緊急時の連絡などに必要ですので,到着後遅滞なく在エチオピア日本国大使館に「在留届」を提出してください。また,住所その他届出事項に変更が生じたとき,又は日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には,必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は,在留届電子届出システム(ORRネット,https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )による登録をお勧めしますが,郵送,ファックスによっても行うことができますので,在エチオピア日本国大使館まで送付してください。

 
出典:外務省 海外安全ホームページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=095)

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: