イスラエルのテロ・治安詳細情報.001

当地治安情勢は、一般犯罪に加え、昨今の政治情勢を背景として、パレスチナ人によるユダヤ人(治安要員を含む)を狙った事案が散発しています。

 

 

1 注意事項
投石やテロ事案が発生する可能性のあるエルサレム旧市街の「神殿の丘」やダマスカス門付近等では十分注意を払って下さい。
なお、テロの標的となりやすい路線バス、シェルート(小型乗り合いバス)、ライトレール(路面電車)の利用は極力避けて下さい。

 
2 最近発生した主な治安事案
(1)5月23日(火)午後、ネタニア市(テルアビブ市北約25km)の路上にて、パレスチナ人男性がナイフで警察官を襲う事案が発生しました。これにより警察官1名が負傷、犯人はその場で逮捕されました。
(2)5月23日(火)午前、エジプト領シナイ半島からイスラエル南部(エシュコル地区)に向けてロケット弾が発射されたことが確認されました。イスラエル領への着弾は確認されていませんが、これによる負傷者等の被害はありませんでした。
(3)5月22日(月)午後、東エルサレムアブ・ディス地区において、パレスチナ人が男性がナイフで警察官を襲う事案が発生しました。これによる負傷者はなく、犯人はその場で射殺されました。
(4)5月13日(土)午後、エルサレム旧市街ライオン門付近において、ヨルダン人男性がナイフで警察官を襲う事案が発生しました。これにより警察官2名が負傷し、犯人はその場で射殺されました。
(5)5月7日(日)夕刻、エルサレム旧市街ダマスカス門付近において、パレスチナ人女性がナイフで警察官を襲う事案が発生しました。これによる負傷者はなく、犯人はその場で逮捕されました。
(6)4月23日(日)午後、テルアビブ市内のホテルロビーにおいて、パレスチナ人少年が複数名を襲う事案が発生しました。これによりイスラエル人4名が軽傷を負い、犯人はその場で逮捕されました。
(7)4月14日(金)午後、エルサレム旧市街近郊を走行中のライトレールの車内にて、ナイフによる無差別刺殺事件が発生、女性観光客(英国人)が搬送先の病院にて死亡した他、2名が負傷しました。犯人は現場で逮捕されました。

 
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成

 

 

投稿者について

本ブログは海外治安情報を中心に配信しております。

おすすめ: