これまでにあまりテロ事件が発生していなかった国においても,テロに対する注意が必要です。
1.9月15日の報道によれば,同日,スウェーデン南部(ルンド~マルメ間)の幹線道路において,車から爆発物と思われるものが発見され,運転手が逮捕されました。また,英国では地下鉄爆発事件が発生しました。
2.欧州では,車両や銃器,爆弾,ナイフなどを用いたテロ等が続発しています。これまでに事件が発生した国はもちろんのこと,それ以外の国でも注意が必要であり,改めて,いつどこでテロが起きてもおかしくないとの認識を持つことが重要です。
3.「ここは日本ではない」という意識を持ち,以下のテロ対策をお願いします。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)テロの標的となりやすい場所(※)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる,できるだけ滞在時間を短くする等,安全確保に十分注意を払う。
(※)観光施設,観光地周辺の道路,記念日・祝祭日等のイベント会場,レストラン,ホテル,ショッピングモール,スーパーマーケット等人が多く集まる施設,教会・モスク等宗教関係施設,公共交通機関,政府関連施設(特に軍,警察,治安関係施設)等。
また,車両突入の場合,ガードレールや該当などの遮へい物がない歩道などでは危険が増します。
在スウェーデン日本国大使館
出典:外務省海外旅行登録「たびレジ」提供情報を加工して作成